Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:JEN 伊藤さん (その7) ボランティアってむずかしい?

「日本ではボランティアってむずかしいイメージがありませんか?」安藤

「大丈夫です。しっかりオリエンテーションしますから。」伊藤



安藤「東北のこと、ずっと忘れてはいけない話じゃないですか?ボランティアで初めて訪問する時、お話を聞きたい人って絶対いると思うんですよ。でもまだお話ししたくない方もいらっしゃるだろうし。ボランティア初心者にはむずかしい感じがします。」

伊藤「現地に来て、被災した方に話を聞いていいのか?と思ってしまうということですか?」

安藤「はい。」

伊藤「誰彼かまわず聞いて良いということはありませんが、語り部(かたりべ)というボランティアもいるぐらいですし、それは皆さんに『伝えたい』」ということなんです。あまり考え過ぎない方がいいですよ。」

安藤「そういえば、私の応援してくれている人も、ボランティアって難しいイメージがあったみたいなんですが、この間、その方からお手紙頂いて、『募金もしたことが無かったのに、JENさんの活動を見て行きました』っていう方もいました。」

伊藤「それはすごいですね。安藤さん微力じゃないじゃないですか!」
  (安藤が「自分は微力」をさかんに口にするので)

安藤「はい、まずは、知って頂いて、それがきっかけで、他の支援にもいかれるでしょうし。その方の知り合いとか友達に広まっていくことが大事かなぁと。」

伊藤「それが大事ですね。入り口はなんでもいいんです。そして気が付いたことに関わってくださればいいなぁと思います。」

安藤「日本て、ボランティア活動って一般的ではないイメージがあります。アメリカだとボランティア活動がたくさんあり、することが普通。日本では助け合いとかが日常化していない感じがあるのでしょうか?」

伊藤「日本ではあまり一般的ではないかもしれませんね。でもやっている人が得るものは大きい。それは、日本もアメリカも同じだと思います。興味があったらぜひやってみて欲しいです。

安藤「そう、興味を持ってやっていいと思うんですよ。JENさんとか経由して、興味があれば行って欲しいです。行く前に考えてしまう人が多いのかもしれないけど、行ってみたら自分が得るものが大きいので、また行きたくなる。私も力をもらいに行っている部分があります。

伊藤「大きなダメージを受けて大変だからこそ、逆にどう復興しようかっていうエネルギーを持っている人がいて、被災地で何かをしようと思って他県から集まって来る人もたくさんいて。今、東北はそういうエネルギーのある場所でもあります。ぜひ来て頂きたいと思います。

JENボランティア募集

拍手[7回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /