Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:JEN伊藤さん(その1)「石巻の小学生・中学生の環境」

JEN伊藤さんは、2012年8月の「安藤美姫フィギュアスケートキャンプ」と
同年11月に安藤が石巻を訪ねた時のご担当でした。
子どもたちの付き添いやサポートで何度かお会いし
Reborn Gardenのメンバーと共通の経験をしています。
和やかなムードで対談のような形で取材が始まりました。(取材日2013年5月20日)

「子どもたちは、他の学校に教室を間借りしたり、仮設校舎に通ったりしていますが、変化に対応して元気です。」伊藤




安藤「フェイスブックで見たのですが、チューリップきれいですね!」

伊藤「はい。ありがとうございます!花壇は二か所あって、一か所は、地元の中学生と植えたんです。
安藤さんも11月に石巻でご覧になったと思うんですけど、焼けた学校(門脇小学校)の
震災当時5年生だった子たちが卒業して、今は中学2年になって。その中学校で『私たちに出来る復興計画』という授業があって、その中で、子どもたちから仮設住宅に訪問するとかいろんなアイデアが出た中で、学校の周りに花を植えたいというアイデアがあったんですよ。学校からJENI相談されて、やることになりました。
でも今学校はもうなくなってしまったので子どもたちは仮設の校舎に通ったりしています。グラウンドもないし。」



安藤「仮設の校舎、今、どこにあるんですか?上の方?」

伊藤「山の上にある他の学校のグラウンドに仮設校舎が建っています。そこにバスで通っていて。
避難先の学校に行きますっていう子もいるし。そこにスクールバスで通っている子もいます。
小学校に間借りしている中学校もあるし。中学校に間借りしている小学校もある。仮設の校舎も立っているところもあるし。子どもたちを取り巻く環境はいろいろです。」

安藤「まだ、大変なんですね。」

伊藤「と、言いつつも、大変は大変だけど変化はある。子どもたち自身は対応して元気です。」

(その2に続きます)

拍手[10回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /