Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:JEN伊藤さん(その2)「石巻訪問で感じたこと」

「現地に行って、実感したことを伝えたい。とにかく石巻に足を運んでもらいたい。」安藤

(その1の続き)

安藤「11月に行った時にそう思いました。みんな、私たちに気持ちをオープンにしてくれるかなぁ。まだつらいんじゃないかな、って不安に思ってたんだけど、みんな助け合って元気そうにやってたから。」

伊藤「そう感じました?」

安藤「はい、マイナスのエネルギーは感じませんでした。大変な思いや悲しい思いをしているのに。私は、父が亡くなったとき、けっこう長く、から元気はから元気だったんですけど、人に会いたくなかった。だからそういう感じなのかなって思ってた。自分より大変な経験をした子供たちに会ったから。だから不安だったけど、前向きで、逆にパワーをもらいました。そとの人のイメージしているのとは大分違うと思います。」

伊藤「もちろん、いろんな状態の子がいるから、全体がどうだとは言えないけど、安藤さんが感じた印象どおりだと思うんですね。」

安藤「支援はもちろん、必要なんだろうけど、私たちが思う必要なものを必要としてない気もしました。」

伊藤「たとえばどんな?」

安藤「お金とかもそうだし。石巻に行かせてもらって、『みんなもう自立して自分たちでやっていく気持ちがあるから』っていう話を聞いたときに。必要なものが違う気がしました。なんていうの?支援の仕方?」

伊藤「そうですね。それは僕も感じていて。」

安藤「もう、物はいらない。物はいらないけど足を運んでもらって、また活気ある街になることが必要なのかなって。」

伊藤「来てもらうのが一番です!」

安藤「今って、3月11日くらいじゃないですか。東北のこと。取り上げるのがまだ2年と3か月なのに。ニュースとかでやってるけど、瞬間的なものだし、それじゃ、忘れられていくんじゃないかなって不安で。風化しないように、と思って今回の企画があって、取材させて頂いています。自分の力は微力ですが、役に立ちたいと思います。」

伊藤「微力ではないですよ。」

安藤「もっと、実際の姿を伝えられればと思っています。」


2013年5月28日石巻市日和山公園より(撮影 JEN石巻)

(その3に続きます)


拍手[17回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /