Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:JEN伊藤さん(その5)伊藤さんの仕事のきっかけ。復興支援、人それぞれの役割


「緊急支援から自立支援まで長い目で見た活動をしたかった」
 伊藤



安藤「伊藤さんは何でJENさんで働いているんですか?」

伊藤「震災の時は仙台の大学生だったんですが、休学して関西で村起こしの農村ボランティアに
行っていました。1年の予定が2年行っていて。
地方の活性化にもともと興味がありました。
3月だったので、仙台の大学に復学するタイミングだったんですが、震災が起きて。ちょうど体が空いていたので、自分に何かできることがあるのだろうかと思いながらも、ネットで調べたら、行ったら何かボランティアの仕事があるということがわかって。
まずは、2週間くらいのつもりで行って、最初は石巻に集まってくる物資を市内の必要な場所に運ぶ仕事をしていました。
それがひと段落して4月になって、どうしようかと考えていたところ、たまたまJENに会ったんです。
復興まで何年かかるんだろうと思っていたところだったので、世界各地で
緊急支援~自立支援まで長い目で見た活動
をしているJENで仕事をさせてもらうことにしました。たまたまだったんですけど。」

安藤「運命だったんですね。なんかすごいですね。
私がリンクにも乗れない時期にすごい活動をしていたんですね。」

伊藤「安藤さんはその時は試合をしなくてはならなくて、動けなかった。
僕は何もすることがなかったので」

安藤「震災直後、普通の生活をしていいのかという風に悩んでしまって。でも試合だし・・・。」

伊藤「いや、でも、それは本当に人それぞれで、その時置かれていた状況によって、様々な役割がありますよね。
安藤さんみたいに、人と人を繋げたり、自分のできることで資金を集めて、JENと一緒に支援を届けたり。」

安藤「伊藤さん。立派ですね、お若いのに。」

伊藤「安藤さんと同い年です!」笑

安藤「えーっ?!二つ年下だと勝手に思っていました。」笑


伊藤さんが力を入れている花プロジェクト


拍手[7回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /