Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:JEN伊藤さん(その3)頑張っている子どもたちに必要な事

「子どもたちに新しい街づくりに参加してもらう。そういう機会を作る事が必要」伊藤

(その2の続き)

伊藤「もちろん、災害があって何も無くなった所を歩いて通学しているという絵を見せられると『かわいそう』みたいな事になるんですが、そこだけ見て欲しくはなくて、そういう状況の中でも他の地域の子どもたちと同じように暮らしている。そして、大人よりも子どもたちの方が元気に頑張っているというのが実際の姿です。」

安藤「はい、それは確かに感じました。」

伊藤「この間会ってもらった男の子は、お母さんを亡くしたのですが、彼は素晴らしくて。大人になりすぎだろうと思えるくらい。そんな子もいます。」

安藤「はい、覚えています。8月に札幌のスケート教室で会った時は、笑顔もあまり見えなかったけど、11月にはしっかりして活き活きしていて、シャイなところもあるけど、しっかりして自信が感じられて印象が違いました。」

伊藤「はい、それと2度来てくれた(安藤さんや武田さんに)2度会えたっていうのはやはり嬉しかったんですね。それだけでも違ったんじゃないかな?彼のお父さんによく言われるのは『イベントとかあったらどんどん彼に声をかけてくれ』って。ある団体が取ったアンケートで、”復興に関わりたいと思いますか?”というのがあったんですが、沿岸部の子供たちは9割近くが『何かをやりたい』って。それは素晴らしいことで。子どもたちが何かをやりたいと言ったら、それを実現できるように手伝うとか。そういうことが僕らにこれから出来ることかなと思います。」

安藤「何か楽しい事を作るとか?」

伊藤「はい。新しい街づくりに意見を出したり参加できたり、子どもたちがしゃべる場所を作ることとか。そんなことが必要と感じています。」





拍手[10回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /