Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:第2回 SORA 二階堂さん(その4)ペットシェルターってどんな所?



SORA 福島被災動物レスキューの軌跡

「今だ、いろんな事情で飼い主さんが飼いたくても飼えない事が多いんです。」二階堂




安藤「SORAさんのペットシェルターってどんなところですか?」

二階堂「震災が起きて何日か経って警戒区域内に入って最初はずっとえさやりで通っていまし   た。そして閉鎖になることになり入れなくなってしまうのがわかって。
飼い主さんが来れないところは最後は犬は鎖を外して連れてこざるを得なくなりました。
そういう犬や猫を預かっています。」

安藤「避難所や仮設住宅では、動物は飼えないのですか?」

二階堂「避難所や仮設住宅には飼えるところと飼えないところがあって。
1年以上経ってから飼えるところが増えて来たんですけど最初の頃は全然なかった。
最初の頃、避難所に行った方は殆ど飼えない。福島の場合、仮設よりもアパートに住んでいる人が多いんです。最初の頃は仮設が追いつかなくて借り上げとかアパートだと余計に飼いづらい。福島って家が大きくて隣が遠い。犬は殆どが番犬です。吠えるのが仕事みたいな。
自分の家の犬の吠える声は気にならないけど。他の犬の鳴き声は気になるとか。それで嫌がらせを受けたりして飼えない方とか手放す方もいて。」

安藤「フェイスブックの写真を見ると小型犬は少ないようですね。」

二階堂「他のシェルターで預かってもらえない、中型犬・大型犬を預かっています。山の中な   のでいくら吠えても大丈夫なんです。」

安藤「飼い主さんがいるワンちゃんは迎えに来てくれる方もいますよね。」

二階堂「飼えるお家の方は最初の半年間の間に迎えに来てくれて。
今、残っている子たちは長引く可能性のある子が殆どです。震災直後の初期のころに飼える状況を作れる方もいるしそうでない方もいる。飼い主さんは高齢の方も多いんですよ。子どものいる家庭も多くて。そういういろんな事情で飼い主さんが飼いたくてもそう出来ない子が多いです。

安藤「この「28頭以外にももっといるんですか?」

二階堂「今は、28頭です。あとは他の団体に預かってもらっています。」

安藤「猫ちゃんは?」

二階堂「猫は17匹いて、別の場所にハウスがあってそこで暮らしています。」


拍手[9回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /