Reborn-Garden

RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。

   

安藤美姫取材:SORA 二階堂さん (その8)猫や犬の方が人間の事を考えていてくれる

『人間と違うのは言葉がないだけ』安藤

(その7から続きます)


フレンチブルドッグの指輪(この日の取材のために)



安藤「私の家には生まれる前からワンちゃんがいて。ヨークシャーテリアなんですけど。犬がいなかったことが人生の中にはなくて。一回亡くなったあとは、家族と相談して悲しくなってしまうから止めようと話したこともあったのですが。なんだかんだ助けてくれるし、癒されるし。小さい頃、スケートで母に叱られた時も寄り添ってくれました。」

二階堂「猫も犬も、こっちが伝えようとすれば伝わる。動物も伝えていて、人間がわかっているよという聞く耳を持っているかどうかなんですよね。」

安藤「人間と違うのは言葉がないだけ。」

----今、この子は悲しいんじゃないかな?ってとか二人は強く感じるのですか?

二階堂「っていうのでもなくて、普通にうん、うんって」

安藤「ミコ(フレンチブルドッグ)なんか、あとからポッキー(ヨークシャーテリア)を飼ったんですけど、やきもち焼きます。こうなんだろうな~だからこうしてあげるって感じ。」

二階堂「こっちが辛い時もちゃんとわかって、いろいろ考えて接してくれたり。家に猫が10匹いるんですけど、寝るときにあると必ず入って来る。でもね、私が寝たふりをすると皆、ざざーっと出て行ってちゃんと別のところで寝るんです。たぶん、猫たちは自分たちが布団に入りたいんじゃなくて、そうしてあげたら私が喜ぶんじゃないかなみたいな。だから寝るまでそばにいてくれて。寝た寝たって確認して、じゃ~自分らも寝るか。みたいな感じに思ってくれていると思うんですよ。猫たちが私の面倒を見てくれているんです。動物たちの方が人間の事をすごく考えてくれていると思うんです。

-----安藤さんのワンちゃんたちはどうですか?

安藤「ミコはわがままだから構ってあげないと。聞き耳立てててわざと拗ねたりとかします。でも可愛いけど(笑)他の犬に興味はないみたい。ポッキーはミコが好きでよっていくんですけどミコは知らん顔でいます。笑」

(このあたりで動物談義を終了します)



拍手[14回]

プロフィール

HN:
Reborn Garden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
RebornGardenは、フィギュアスケーター安藤美姫と仲間・サポーターによる東日本被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。共に成長できたらと願っています。
Copyright ©  -- Reborn-Garden --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /